トリプレット・イングリッシュ・スクール(英語塾)/よくある質問

Triplet English School | イチから英語を積み上げる。英語塾は、トリプレット。

英語学習のお問い合わせはこちらから。
【関東】03(3866)0092
【関西】06(6344)1030
メール


よくある質問

Q1. 入塾時にテストはありますか?

入塾時には、中1英語までさかのぼって、現在学年の内容までの範囲をテストさせていただきます。生徒の英語履歴を詳細に把握するための試験ですので、時間をかけてじっくりと調べます。この試験の結果如何で入塾をお断りする事はございません。

Q2. いつからでも入塾できますか?

入塾は随時受け付けております。各校舎とも定員に達するまで申し込み順に入塾を受け付けます。

Q3. ためしレッスンを受けたいときはどうすればいいですか?

関東・関西ともに、まずは本部(関東【03-3866-0092】関西【 06-6344-1030】)までご連絡ください。または、問い合わせフォームに必要事項をご記入頂ければ、ご希望の日時にこちらからご連絡をさせていただきます。

※教室では授業・面談等を適宜実施しておりますので、十分な対応が出来かねる場合がございます。必ず本部にご連絡をお願い致します。

Q4.ためしレッスンは毎日来なければいけないのですか?

実力判定のテストに関しては連続で無くても結構ですが、5日間のレッスンに関しては、可能な限り連続してお越しください。塾にこなくても、毎日きちっと勉強できれば、英語はできるようになるのです。それをやれていない事が英語をダメにしてしまう原因だと考えています。ためしレッスンの中だけでも、毎日2時間×5日間連続して通っていただいて、毎日コツコツ勉強がやれれば、英語はできるようになる事を、言葉ではなく、ためしレッスンの中で本人に感じていただきたいのです。大変だとは思いますが、連続して通ってください。

Q5. 最低限、週何回通う必要がありますか?

ためしレッスンで1週間お預かりすることにより、生徒の現時点での学力及び、覚えるスピードや集中力など、かなり詳細まで把握できます。その生徒ごとの「覚えるスピード」と現時点での英語力、及び通塾校の英語の教える進度等から総合的に判断し、週の通塾日数を決定いたします。基本的には【現在学年までの復習が完了するまで】は最低でも週4日、理想的には週5日~6日通って頂きます。復習が完了し、学校で進行中の内容に追い付いた際には、通塾回数を3日、2日と減らしていただいても結構です。

Q6.宿題はありますか?

基本的に宿題は一切出しません。単語一つにいたるまで、全て通塾時間中に覚え切って頂きます。本来単語等は塾に通って覚える必要はなく、自分で家で覚えられるものですが、「毎日コツコツ勉強する」生徒であれば、塾に通う必要がないと考えております。

Q7.授業の形式は集団授業ですか?

6名・8名・12名がワンブロック(講師が1名)の個別指導となります。1対1でも良いのですが、現実的に費用(月謝)が非常に高くなってしまいます。また、英語は「覚える」時間も非常に大切だと考えており、生徒が単語を暗記している時間には講師が横にいる必要がないと考えているため、生徒複数名対講師1名というスタイルを採っています。

Q8.自習室はありますか?

「自習室」としてはご用意がございませんが、授業前は空きスペースでお待ち頂けます。
この時間に学校の宿題をして頂いても結構ですし、軽食を採って頂いても大丈夫です。

Q9.途中で教室を変えることはできますか?

可能です。入塾時に希望教室が満員の場合もございますので、その場合には近くの別の教室に通っていただいて、空き次第教室を変更していただいて結構です。教室を変更することによるカリキュラムの変更はございません。

Q10.先生はどんな人ですか?

講師はすべて文法英語を深く習熟したプロの日本人英語教師です。授業の品質を保つ為、学生のアルバイトは一切採用しておりません。講師の採用率は、応募人数の2%以下となっております。

Q11.通塾日はどのように決定しますか?

ためしレッスン最終日に1時間程度、保護者の方も交えて面談を行います。入塾される場合は、その面談の際に通塾する日数 及び 曜日と時間を決定します。ためしレッスンで、約一週間お預かりさせていただきますと、生徒の英語力及び進度(覚えるスピードや集中力)がかなり詳細まで把握できますので、【入塾頂く場合の必要通塾日数】をこちらから提示させていただきます。

Q12.教室見学はありますか?

防犯の関係上、見学は一切お断りさせていただいております。その代わり、無料の「ためしレッスン」がございます。初日と最終日には保護者の方も同席いただけますので、その際に教室の雰囲気なども感じ取っていただけます。

Q13.短期講習(夏季・冬季)はありますか?

生徒固有の弱点を探し、過去にさかのぼって徹底的に習熟させるスタイルを採っているため、あまりに短期間では成果を出せません。そのため、短期講習は実施しておりません。通塾生に関しては、長期休暇の際には普段と別の授業時間を選択いただけます。

Q14.兄弟で一緒に入塾したいのですが、特典はありますか?

ご兄弟が在籍の場合、入塾金は免除となります。(同時入塾の場合も適用。)なお、ご兄弟が退塾されている場合は新規にご入塾される方の入塾金は発生いたします。

Q15.どんな教材を使いますか?

教材はすべてトリプレットが独自に作成したオリジナル教材を使用します。各学校の使用テキストの内容に対応した教材を、全て自社で作成しています。詳しくは対応教科書一覧をご確認ください。

Q16.子供がしっかりと通っているかが心配です。

担任制を採っている関係で、通塾しているか否かは常時把握いたしております。万が一、無断での欠勤及び遅刻が発生した場合には、事前にお伺いさせていただく連絡先へ確認のお電話をさせていただきます。

Q17.学校では教科書を使わずに授業をするのですが…。

教科書をほとんど使用しないで、独自の教材を使われる学校はございます。その場合、学校ごとの対応が現実的に難しいため、一般的な検定教科書を使用して指導を行います。

お申し込み<無料>